• 怒首領蜂 バグ 懸賞金 4

    ゲームのハイスコアを叩き出すための「バグ情報」は共有されるべきなのか。『怒首領蜂』の“隠されたバグ情報”に欧米プレイヤーが懸賞金をかける. 必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう! その仕掛け人は、シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐。我々が首領と呼ぶ切れ者司令官だ。 『怒首領蜂』の“隠されたバグ情報”に欧米プレイヤーが懸賞金をかける ; 話題のゲーム. ID: owIhlm8Qv5, 2020/10/30(金) 17:44:49 人々は『首領蜂』(首領の命令に従うのみの働き蜂)と呼び、 さげすんだ。 そのスペシャルバージョンは、セガサターン版ハイスコアアタックキャンペーンの優勝者のためだけに 1枚だけ生産されたものであり、かなり希少な代物である。 予期せぬ攻撃に援軍を派遣するも次々と連絡が途絶え、その消息は絶望視されていた。 昨日 - 条件は以下の通りである。, ・5000万点以上取得 日本のことなかれ主義は大体裏目になる典型例。自分にも戒めねば。 peacek(@peacek) - 03/02. 0件の賛成. 2020年03月02日 21時46分. やがて、7年にもおよんだこの戦いにも終わりが訪れ、 勝ち残る事のできた最強の兵士達を、 「今日集まってもらった君達は、私の作戦にもとづき、 昔、大きな戦いがあった。 本作の発売はアトラスであり、同様にアトラス発売のケイブ作品はいずれも後年での移植に恵まれないという共通点があるため、版権問題によるものといわれている(*11)。 まさに弾幕のカリスマな存在であった。火蜂が小型なのはその分スプライトを弾幕につぎ込むためだったという逸話が残っている。そして真ボスが小型だが凶悪というスタイルは後の作品にも受け継がれていく。, この『怒首領蜂』にはスペシャルバージョンも存在している。 『怒首領蜂』の“隠されたバグ 情報”に欧米 プレイヤーが懸賞金をかける 「弾幕系シューティングゲーム」の先駆けとして名高く、1997年の発売から今まで愛され続けているcave開発によるシューティングゲーム『怒首領蜂』。 状況は日々悪化していき、誰もが絶望の顔色を隠せなくなった時、一つの作戦が持ち出された。 (2p側 type-c) 99.999.990 battle garegga (2号機)1507万 battle garegga (チッタ)1590万 battle garegga (ミヤモト)1860万 battle garegga (ボーンナム)1712万 battle garegga (ミヤモト)全裸竜人男性 エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。 そんな中、これまで計算通りのように状況を分析していた首領蜂の"首領"こと「シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐」が重い腰を上げる。 怒首領蜂 c-l 6.13億 batsugun special ver. 現在約-人が見ています。 日本のことなかれ主義は大体裏目になる典型例。自分にも戒めねば。 peacek(@peacek) - 03/02. これが働き蜂の運命とするならば、あまりにも無慈悲であった。, 一画面に最大245発もの凄まじい弾幕、それを掻い潜れるほどの小さな自機の当たり判定が話題を呼び、大ヒットとなった作品であり、市場に弾幕シューティングというジャンルを確立させた弾幕系の金字塔として知られている。, この作品には高難易度の二周目が存在するが、ある特定条件をクリアしたプレイヤーしか臨むことが出来なかった。 ID: owIhlm8Qv5, 2018/12/23(日) 22:13:39  ・Bタイプ 300HIT以上 総ページ数74362020-11-14 14:33:42 (Sat), かつて7年間に及ぶ大規模な戦争があった。それは侵略でも紛争でもなく「自軍を鍛える演習」であり、 『怒首領蜂』の“隠されたバグ情報”に欧米プレイヤーが懸賞金をかける ; 話題のゲーム. 弾幕系シューティングを世に示した事で、下火になりつつあったSTG界隈に新たな風を送り込んだとも言われる。 0件の反対. CAVE開発によるシューティングゲーム『怒首領蜂』には、スコアに大きく影響を与える特定のバグ技が存在している。Mark MSX氏を含む西欧のシューティングコミュニティの有志5名によるGlitch Bo... さっきの話はどうでもいいが、バグとしてスコア出すのはともかく、利用規約に不具合うんぬん書かれているからやるのはいいとは思えねえな。別にバグ情報なんか共有されなくてもそこまでして上行きたいとか思わねえし。まあ、こういうの開発者から聞いてたりするんだろうな。, 今回は、古い掲載誌なので、(例えテクニックが存在していたとしても)そのテクニック情報を継承する人が居なくなってしまったのだろう。, この前話題になっていた、これを生放送で見れるとは…いや何が何だか分からなかったけど, 自分個人は日本のゲームをココまでやりこんで解析しようという姿勢に敬意と謝意を示したいと思う方です。. そのアピールに偽りない、パワフルな攻撃破壊音とイケイケなBGMである。, 6面に登場する一部の砲台を特定条件下で破壊すると、本来入るべき得点より多い得点が入るバグがある。, このバグは、稼働から20年以上経過した2020年になって世に知られることになったのだが…(詳細は余談を参照)。, アーケード版を移植した「アーケードモード」、オリジナルの0面(BGMが首領蜂1面のアレンジ)を追加した「サターンモード」が存在する(1周・2周エンドはコンフィグで選択可能)。, 全体的にコンフィグが非常に充実しているがキーコンフィグがないのが惜しまれる。移植度もイマイチで、AC版のパターンをそのまま使うことができない。特に処理落ちや敵弾の速さ・撃ち方などに違いが見られ、デフォルト難易度では全体的にSS版の方が難しくなっている。SEなどの音声面の劣化も気になるレベルで、特に効果音の劣化が著しい。, スコアアタックキャンペーンが開催され、優勝者には「怒首領蜂 キャンペーン特別アレンジバージョン」の, 本作についてはケイブ自身も「移植のデキに関していえば、サターン版の怒首領蜂の二の舞を繰り返したくない」と言及する程度には完成度は低かったと認めている(, SS版に遅れること1年、SPSより「完全移植」と銘打って発売された移植。発売・開発元が違うためSS版とは別物であり、「サターンモード」に相当する独自要素も存在しない。, 移植度はまあまあだが細部には粗があり、有名なのは地上の隠しアイテム(蜂や星など)を出現させたときにヒット数が加算されないというもの。この関係でコンボ繋ぎが難しくなっており評価を下げている。他にも自機ショットの判定がやや弱い、2周目突入条件がAC版と異なるといった相違点がある。, 出荷が少なかったためか著しくプレミア化していたが、ゲームアーカイブス版配信もあってか近年ではやや落ち着きを見せている。, 2010年にはゲームアーカイブスとしてPSP/PS3向けに配信されている。販売元はハムスターに変更されているが、内容は同等。, しかもSTGとしてはあってはならない入力遅延も発生する。一言でいえば劣化移植であり、「ちょこっと遊べる」程度のものに過ぎない。, 他にもハイスコアコーナーの申請記入例が『怒首領降(ドドンプル)』となっていたことがある。こちらは誤植ではなくカプコンの『ワンダー3』中の1タイトル『ドンプル』と掛け合わせたパロディーである。, 現在は漫画家として活躍中の井上淳哉氏の作品である「BTOOOM!」の登場人物の1人、「ロンゲル・シュバーリッツ」のモデルは前述のシュバルリッツ・ロンゲーナ大佐であることが本人から語られている。, 2018年頃から、本作のスコアアタックには異変が生じていた。通常想定されるプレイから1億点超は高いスコア, 長年のやり込みの果てに見つけだした高得点バグを「独占するのは不当だ」などと外部から政治力で押し入って公開を強いる行為は、自力で到達したプレイヤーからすれば理不尽かつ卑怯と認識されても仕方ない。, 海外のスーパープレイについては、タイムアタックもスコアアタックも動画公開を前提とした下地が出来上がっている。対して日本のスコアアタックは20世紀の雑誌集計の時代以来の「部外者が知ることができるのはスコアの数値のみで、何をどうしてその点を出したかは自力解明しないといけない」. (2p側 type-c) 99.999.990 battle garegga (2号機)1507万 battle garegga (チッタ)1590万 battle garegga (ミヤモト)1860万 battle garegga (ボーンナム)1712万 battle garegga (ミヤモト)全裸竜人男性 CAVE開発によるシューティングゲーム『怒首領蜂』には、スコアに大きく影響を与える特定のバグ技が存在している。Mark MSX氏を含む西欧のシューティングコミュニティの有志5名によるGlitch Bounty Committeeはこのバグの詳細に2260ドルもの懸賞金をかけていた。, https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200302-115447/, とりあえず、人のパターンのDVDとか勝手に譲渡しちゃいかんのですよ、そういう馬鹿をやるやつがいるんですよ(誰とは言わん, 秘匿と解明は連綿と行われてきたのだからこれだって流れの一事象に見える。はたから見ると。当事者はどうか分かりませんが, 「このスコアバグの詳細が公開されたら最後、今までの攻略は水泡に帰し、というゲームのスコアアタック自体が「このバグをどこまで悪用できるか」の争いへと変貌してしまうとされているのだ」利用しておいて何言ってんだw, 怒首領蜂のバグについてすごくわかりやすく記事になってました。バグの発見に懸賞金かけられた時とか時代を感じたすごい, バグの話だけにとどまらず、動画投稿文化やレギュレーションの有無の話にもなっていて面白かった, 確かにレギュレーション分けがあって動画投稿必須になればバグ自体が広がってもスコアタは崩壊しない。一方で、バグを公開するか否かの判断は発見者に権利があるという考え方も分かる。そしてお前が公開しないんなら懸賞金かけたる、というパワープ, 自分で探し出して、自分で公開する分には好きにすればいいけど。他人に情報開示を求めるというのは、もはやゲームじゃないのでは, まあ1.の「「パンドラの箱」は既に開かれている。」が全てだな。パンドラの箱扱いするならそれでハイスコア登録なんてするんじゃねーよ馬鹿って感じ。 。『怒首領蜂, ゲーセンでコインタワー積み上げ1日中スコアタしてた'80~'90とそれ以降のスコアラーの世代間ギャップが見えていて興味深いの“隠されたバグ情報, 自分はメスト時代から「全て公開すべき派」なので、海外勢の言い分に賛成です。結局、その秘密主義の結果が現状のスコア集計の極端な衰退を招いた原因となっているのですから、今更もう事の是非を問う議論の余地もないかと思います, 狭いコミニティ内だけの秘密感があったかどうかは良くわからないが、微妙にドーピング問題と通じる物がある, ダブル洗濯機が攻略されたのが何年前だっけか?STGのハイスコアはガレッガ見るまでは斑鳩のドットイーター位しか見てなかったけどどんなゲームにも凄い歴史があるんやなぁ, JHAは「ゲーメスト」「アルカディア」といった雑誌のライターや編集者を中心に構成されており、これらの雑誌が行ってきたハイスコア集計活動を受け継ぐ形で運営されている。そこが自らのハイスコア成績維持の為に情報共有しないとか糞過ぎる, この件、30年以上前からあるゲーセントッププレイヤーのローカルコミュニティと開かれたインターネットコミュニティの違いが生み出した問題だよなあ…コンシューマの界隈とは勝手が違うよね, ゲーセンコミュニティVS非ゲーセンコミュニティ感がある。PCなんて不正の温床でしかなく特定の場所で基板と設定を固定してやることがフェアネスを保つという理屈, へ怒首領蜂にそんなバグがあったのか。ていうかプレイしたいですM2さん、どうか移植を, 海外のほうが正論だな。自身はバグ使って利益を享受しながら、他人に対してはゲームのためにバグ公開を拒否する姿勢はダブスタになってる, ある程度再現性の高いバグなら、公開された事でバグは使って当然になり、結局はバグ以外の細かな点かせが重要になるんじゃないかな, どちらの立場の気持ちもわかるなー。そもそも、20余年前のゲームにこれだけ真剣になる人たちが未だにいたからこそ時代を超えた議題が発生したわけで、何十年経っても変わらずそこにあってくれるゲームの素晴らしさよ, めちゃくちゃ面白い記事だった。怒首領蜂の存在は知ってたけどこんなことになってたんか, バグを利用していなければ達成不可能なスコア~権利はあくまでそのパターンの発見者~動画の提出が前提となっている西欧のコミュニティにとってこのような考え方が不可解」RTAならバグでレギュ分けなのに, speedrun全盛期な今の視点で見ると完全に時代遅れだけどバグを自ら発見する事もガチ勢の矜恃では, 試験前になって「頭良いんだから教えてあげたって良いじゃん!」って言ってくるアレと何が違うの, いまいちよくわからんけど、なんかこう、そんなにも情熱をかけるもんなんだな(´Д`), 別にどっちが正しいとも思わんな。それぞれの界隈がそれぞれの流儀で楽しめばいいだけ。という論法を取ると秘匿することを結果的に肯定することになるが, 両方のランキングじゃだめなの?え、ジオンと連邦のように戦争ものなの?あ、そうなのはい、すみませんでした, 『バグの詳細は発見者を含むごく少数の日本人トッププレイヤー間によって今まで隠されており、』, 昔からバグを使った稼ぎとかたくさんあったなぁハイスコア集計は日本国内のみでの争いなので、欧州が色々言うのも筋違いのような気がするけども世の中情報戦よねー, そんなバグあったんか…怒首領蜂は1000万エブリ設定でないと2周目に行けないエンジョイ勢ではあるがの“隠されたバグ情報に欧米プレイヤーが懸賞金, 話題のニュース・速報への反応やコメントが見れるまとめ Witt[ウィット]| Wittは、話題のニュース・速報に対してのコメントや解説のまとめが見れるサービスです。政治や経済、社会、エンタメなど様々なニュースに対して、みんなはどう考えているの?賛否は?といった疑問をもったら、ここで議論をしてみてください。ニュース速報やまとめ、解説などの反応もWittで丸わかり。, 究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子。ビデオゲームの語り部たち 第19部, Googleがマップのゲーム向けAPIを一般公開、ポケモンGOのような位置情報ゲームを誰でも作れるように, 元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」, 2Dアクションゲームの古典的傑作「プリンス・オブ・ペルシャ」の開発秘話を開発者が語る. バグの話だけにとどまらず、動画投稿文化やレギュレーションの有無の話にもなっていて面白かった. ふぐ刺しにおいては、敵弾の表示限界数を超えていたため、途切れて表示されるためか、見かけほど大変ではない模様。 怒首領蜂は1997年に稼動開始した弾幕シューティングゲーム。 「首領蜂」シリーズの2作目にあたる。 開発元はcave、総発売元はアトラス。 ※2010.5.26にps版がゲームアーカイブスで配信開始されました。 ストーリー (コンシューマー移植版説明書より) 昔、大きな戦いがあった。 2020年03月02日 21時46分. 多種無数の弾をばら撒き、ワインダーで動きを封じ、クラスター弾で精神的に追い詰める。正にラスボスといった鬼畜暴君っぷりを披露した。 そして、発狂の美味死そうな美死いふぐ刺し弾幕はあまりにも有名である。 ・蜂アイテムパーフェクトを4回以上 『怒首領蜂』の“隠されたバグ 情報”に欧米 プレイヤーが懸賞金をかける 「弾幕系シューティングゲーム」の先駆けとして名高く、1997年の発売から今まで愛され続けているcave開発によるシューティングゲーム『怒首領蜂』。 ゲームソフトの受託開発を主たる事業として、東京都新宿区市ヶ谷左内町27番地に株式会社ケイブを資本金1,500万円で設立, (株)エヌ・ティ・ティ・ドコモが「i-modeサービス」を開始『ステラ占いランド』(現『愛ナビ◇恋天使』)を「i-mode」向けへ配信開始し、インフォメーションプロバイダー事業を開始, KDDI(株)「Ezweb」向け、ボーダフォン(株)「ボーダフォンライブ!」向けへそれぞれコンテンツ配信を開始, 携帯電話によるオンラインゲーム『陸・海・空 ジオラマ大爆破』を「i-mode」向けに配信開始, ビーズアクセサリーショップ「bise bise AOYAMA」を東京都渋谷区神宮前にオープン, デルガマダス(株)(ブロードバンド型エンターテイメント・ネットカフェ運営)と業務および資本提携, プロレス・格闘技情報サイト『GAORAプロ格KING』を「i-mode」向けに配信開始, 「ビーズdeお買物」「Beads Mania」の2ブランドが横浜ランドマークプラザに1ヵ月期間限定共同出店, プロレス団体「DRAGON GATE」オフィシャル動画サイト『WEB GATE』を配信開始, MMORPG『女神転生IMAGINE』をPC(Windows)向けに正式サービス開始, マイクロソフト社のXbox360専用ソフト「デススマイルズ」通常版と初回限定版発売, 「世界一弾幕シューティングゲームを 作って販売した会社」として「ギネス世界記録」に認定, (株)ディー・エヌ・エーが運営するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」へソーシャルメディア・アプリの提供開始, 米アップル社のiPhone/iPod touch向けのゲームアプリ第1弾として、「エスプガルーダⅡ~覚醒せよ。生まれし第三の輝石」を国内及び全世界へ向け配信, グリー株式会社が運営するソーシャルネットワーキングサービス「GREE」へソーシャルメディア・アプリの提供開始, 米アップル社のiPhone/iPod touch向けのゲームアプリ第2弾として、「怒首領蜂大復活」をリリースし、開始後一週間において、全世界で3万ダウンロードを突破, 世界最大のゲームパブリッシャーであるElectronic Arts Inc.社と共同開発契約締結, 世紀末バトルアクション『北斗の拳 百万の救世主伝説』GREE にてサービススタート, iPhone/iPod touch向けゲームアプリ『怒首領蜂大復活』POCKET GAMER AWARDS 2011Best Action/Arcade Game 受賞, 初の海外市場向けソーシャルゲーム『Derby Classics(ダービークラシックス)』Facebookで配信開始, 『ハローキティのパズルチェイン』をiOS,Andorid対応で「mobage」にてサービス開始, ケイブがライセンス提供する<『虫姫さま(Bug Princess Duel)』が NHNエンターテインメント株式会社より提供開始, 『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』iOS, Android対応にてリリース, 連結子会社として株式会社capableを設立、マルチチャンネルネットワークビジネスを開始, ケイブが幹事会社となり、株式会社テレビ朝日らとスマートフォンゲーム製作委員会(名称未定)を設立.

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