• 聖書 感想文 書き方 11

    初めに、神は天地を創造された。 (創世記1:1) これが始まりの言葉です。 この天地創造は、地球のことですよね。 宇宙はすでにあって、ほかの太陽系もあって、その中で地球が創られたのだろうか。 ・作者が言いたかったことはどんなことか。それに対して自分はどう思うか。, 小学校中学年くらいまでは、「どんな内容か」「感動したところ」「本を読んだあと、どう思ったか」の項目をおさえるだけでも十分です。, あとから振り返りやすいように、新しく知ったところや、感動したところにマーカーや付箋でチェックをしておきましょう。1度目は読書に集中して、2度目にチェックしながら読むのもおすすめです。, ここでさまざまな感想を引き出すことができると、読書感想文の内容をふくらませることができますし、考える練習にもなります。, また、保護者のかたが「感動した場面はある? どうして感動したのかな?」「本を読んでみて、いまどんなことを考えている?」というふうに問いかけをしながら、考えを引き出してあげるのも効果的です。, 読書感想文を書くときに「何をどのように書けばよいのかわからない」と悩んでしまうのは、文章の組み立て方がよく理解できていないことが原因となっていることがほとんどです。文章の構成は、一般的な作文と同じように「はじめ」「なか」「まとめ」の3パートに分けて考えていくと、書きやすくなります。, ・なか この記事では、「11番目の取引」の【読書感想文の書き方のアイデア】をまとめています。 「11番目の取引」は 中学生 小学校高学年 の読書感想文として、おすすめです! 紛争で難民となった主人公の行動 … 【わたしたちの体の救い】「わたしたちは望みの中で救われた」(ローマ8:24) ローマ8:23後半-24 ・・・子たる身分、すなわち、わたした... 聖書の重要な真理「永遠の命」 永遠の命は、聖書における大きな題目であり、神がご自身の救いの中でわたしたちに与えてくださる最大の祝福です。永遠... 霊の中で貧しい(プトーコイ トー プネブマティπτωχοὶ τῷ πνεύματι―マタイ5:3) (回復訳)霊の中で貧しい人たちは幸いであ... 聖書の機能:聖書の言葉はその霊の剣です「その霊の剣」「どんなもろ刃の剣よりも鋭く」:聖書の重要な真理【聖書を読む】(10), 聖書の機能:聖書はわたしたちの霊的な命のための食物です「わたしは…食べました」「言葉の乳」:聖書の重要な真理【聖書を読む】(11), The Recovery Version New Testament(新約聖書回復訳、英語訳), Living Stream Ministry(英語、スペイン語など各種言語の回復訳聖書の出版社), 受信方法:E-mail、Facebook、Twitter、mixi、LINE(バイブルフォージャパンのLINE公式アカウントより配信↓). 旧約聖書[創世記]~天地創造~あらすじと感想と考察とか. https://berd.benesse.jp/up_images/textarea/bigdata/1026releasenewsletter.pdf 読書感想文のメインになる部分です。心を動かされた部分を具体的に引用しながら、どのように感じたか書きます。どうしてそのように感じたのかという理由や、本のエピソードに似た経験をしたことなどを加えて、内容をふくらませていきましょう。, ・まとめ https://benesse.jp/kyouiku/201607/20160730-2.html 幕屋を張る(スケノオーσκηνόω―ヨハネ1:14.啓21:3) (回復訳)そして言は肉体と成って、わたしたちの間に幕屋を張られた. (KG... 神がご自身の血を通して獲得された神の召会:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(15). 本を読んで感じたことや考えたことをまとめます。「本を読んでどんなことを考えたか」「自分が主人公だったらどうしたいか」といったことを素直な言葉で書くことができると、オリジナリティーのある文章になるでしょう。 https://benesse.jp/kyouiku/201507/20150719-1.html ・同じような経験をしたことがあると感じたところはあるか。それはどんな経験だったか。 前回は伝え方について書きました。 こんにちわのんのです。 前回は伝え方について書きました。 クリスチャンのくじらが書く感想文 バイセクシャルだった保守派クリスチャンのブログ. ・現代の児童生徒の思考や心情に適合し、多くの児童生徒に興味や関心を持たせることができるものであるか。 また、「本を読んで感じたことを、自分の生活にどう生かしたいか」「本を読んで感じたことから、自分の中で起きた変化」などをまとめられると、読み手の印象に残る文章にすることができます。, また、自分の文章を読み返すことで理解が深まり、新しい考えを思いついたり、足りない部分に気づいたりすることもあります。考えたり、書いたりする練習をするためにも、なるべく読み返すようにしましょう。, ここでは読書感想文を書くときのコツを学年別にみていきましょう。合わせて保護者のかたがアドバイスするときにおすすめの声のかけ方も紹介します。, ・小学生 (※2) 【小学生の読書に関する実態調査】ベネッセホールディングス|ニュースレター|2019年10月25日 5ステップで読書感想文がスラスラと書ける!【前編】|ベネッセ教育情報サイト 神ご自身の血(θεοῦ, ἣν περιεποιήσατο διὰ τοῦ αἵματος τοῦ ἰδίου.―使徒20:28) (回復訳... 狭い門から入りなさい.崩壊に至る門は広く、その道は幅広い:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(50). ・本を読んだあと、どう思ったか 【ベネッセ|読書感想文】苦手意識を持つお子さんが多い、読書感想文。なかなか進まない様子に心配になってしまう保護者のかたも多いのではないでしょうか。実は読書感想文は、いくつかのコツや手順を知ることで、グッと書きやすくなります。 (※1) 【小学生の読書に関する実態調査】ベネッセホールディングス|ニュースレター|2018年10月26日 他には使徒たちの歩みが書かれた使徒行伝がありますが、使徒行伝は福音書を読んでいなければ理解できません。書簡(ローマ、コリント、ガラテヤ、エペソ、ピリピ、コロサイ、テサロニケ、ピレモン、ヘブル、ヤコブ、ペテロ、ヨハネ、ユダ)は特定の人たちに対する手紙ですので、感想文は書きにくいかと思います。他に啓示録(黙示録)が時系列的な並びとなっていますが、啓示録は全聖書の結論ですので、これも新約聖書の福音書、使徒行伝、書簡に加え旧約聖書も読み、理解しなければ、感想文が書ける程度に理解するのは難しいと思います。以上の理由から、初めは福音書から読まれることをおすすめします。, バイブルフォージャパンが協賛いたします聖書セミナーが下記の日程にて開催されます。聖書にご興味がある方はどなたでも参加いただける全員参加型のセミナーです。参加費無料です。お気軽にお申し込み下さい。, 一年に一回、新約聖書を通読できる配信サービス「聖書の御言と通読手引の無料配信サービス【eRSG】」をご紹介します。各種受信方法が選べます。ぜひご利用ください。, A.参考程度のおすすめですが、始めに読む書としてはイエス・キリストの歩みが書かれている四つの福音書(マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、ヨハネによる福音書)がおすすめです。, 自分を否み、自分の十字架を負い、わたしに従って来なさい:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(59), 第四の夜回りのころ、彼は海の上を歩いて、彼らの所に来られた:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(58), 彼の王国から、すべてつまずきとなるものや不法を行なう者たちを集め:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(57), 世の基が置かれた時から隠されていた事柄を語る:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(56), わたしたちは聖書の中のさまざまな人々を識別しなければならない:聖書の重要な真理【聖書を読む】(49). 永遠の命を今の時代において知る Iヨハネ5:13 わたしがこれらの事をあなたがたに、すなわち、神の御子の名の中へと信じているあなたがたに書き... そして言は肉体と成って、わたしたちの間に幕屋を張られた:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(11). https://benesse.jp/kyouiku/201707/20170714-1.html また「そんなふうに感じたのはなぜ?」と理由を掘り下げる問いかけをしてあげると、考えを深める助けになります。, ・高校生 ・あらすじばかりの文章になってしまう 心を動かされた場面から、「主人公が○○と考えて行動したことが、自分と似ている」「主人公は○○したけれど、私だったらどうしただろう」というふうに考えてみましょう。, ・本を読む前と読んだあとの本に対する印象の変化…「読む前は○○だと思っていたけれど、読んでみたら△△だった」というポイントがあれば、読書感想文の内容がよりオリジナリティーのあるものになります。, ・本を読んで考えたことや自分の意見…本を読んだ結果、気づいたことや考えたことを整理して書きます。「この本を読んで、私は○○と考えました」のほかに、「そこで、これからは△△したいと思います」のように自分の生活に引き寄せて書けると、きれいにまとめることができます。, 「そもそもどんな本を選んだらよいのかわからない」と迷ってしまっている人のために、読書感想文の本を選ぶポイントを紹介します。, 読書感想文を書くことにこだわりすぎてしまって、本の内容自体が難しすぎたり、本を読むこと自体がつまらなくなってしまったりしては、本末転倒です。年齢や学年に合わせて、興味を持って読める内容かどうか、しっかりと読み切れるボリュームかどうかということに注目しましょう。, よく選ばれるジャンルは児童文学や小説などです。お子さんが素直に「読んでいて楽しい」と思えることを基本に選びましょう。特に、児童文学では対象年齢やあらすじが記載されていることがほとんどですから、何冊か目を通してみて選ぶのが理想的です。, 学年や年齢に合ったものの中から、さらに絞りこむためには「登場人物や舞台などが興味を持てそうな設定になっているか」「家族、友達、学校、スポーツなど、テーマが本人の興味・関心に近いものかどうか」と考えていくと、本を選びやすくなります。, お子さんの興味・関心によっては、偉人の伝記や理科や社会のノンフィクションを選ぶのも選択肢のひとつです。その場合も、小学生や中学生を対象とした書籍の中から選んであげられると読みやすくなるでしょう。, つまり、本を選ぶときには、楽しく読めるように「共感できる」「関心が持てる」内容の本を選ぶのが、最大のポイントになります。, たとえば、毎年開催されている青少年読書感想文全国コンクールの課題図書の、主な選定基準には以下のようなものがあります。, ・児童生徒の発達段階に適合しており、楽しい読書体験が得られるものであるか。 ・本を読んで新しく知ったこと、気づいたこと 聖書感想文11 2013-05-11 18:22:43 | 日記 ある若い金持ちの男にどんな善行を積めば、永遠の生を得られるのかとたずねられたイエスが、その答えとして数え上げた善行のなかに有名なlove your neighbor as you love yourself(マタイ―19―19)がある。 ある若い金持ちの男にどんな善行を積めば、永遠の生を得られるのかとたずねられたイエスが、その答えとして数え上げた善行のなかに有名なlove your neighbor as you love yourself(マタイ―19―19)がある。自分を愛するように隣人を愛せ というこの有名な言葉のなかの 愛 というのがわからない。自分を愛するとは、どういうことなのか。ちょっと頭をひねって、まわりの人間を自分だと思え、ぐらいにこの言葉をとらえている。ここでいってる愛というのがわからないんだから、(マタイ―19―19)のloveに対して愛という言葉は使えない。愛というのは、ホントによく耳にする。愛やloveがでてくる歌は、くさるほどある。愛は地球を救う だとか、そこに愛はあるのかい なんてドラマのセリフもあった。原辰徳さんは、はじめて巨人の監督になられた頃、ジャイアンツ愛というフレ―ズをよく口になさっていた。作家の島田雅彦さんは、浅田彰さんとの対談集「天使が通る」のなかでこんなことをおっしゃっている。― 今やアジアのみならずカトリック圏にもマ―ケットを拡げている日本製コミック、例えば『ドラゴンボ―ル』とか『風の谷のナウシカ』を支えている理念というのがあるとすれば何か? それは「愛」なんですよ。舞台は一応核戦争後の地球だとか世紀末の都市、あるいは中世的な村だけど実は二十一世紀の村という設定になっているんですが、バラバラになった世界を紡ぎ直す機織り機として「愛」という理念が必ず出てくるんです。それは“めでたい”の一言で片づけられもするけれど、しかしなぜ「愛」の大合唱が日本に満ちているのか。まるで“愛の大統一理論”があるような振りをして、歌手もニュ―ス・キャスターも文化人もこの大合唱に加わっている。さらに「愛」を体現する超人みたいな主人公が登場するマンガが圧倒的にウケているんですね。僕は愛なんて簡単にわかりたくないし、カトリックの愛なんてなおさらわかりません。 しかし、誰もがわからないなりにもそれを借用して、世界を一つにして語ってしまおうとするのかな、と半ば苛立ちながら漠然と考えてきたんです。― この対談は20年くらい前におこなわれたんだけど、「愛」は、今でも世界中で20年前とおんなじように、島田雅彦さんがいわれるような使われ方がされているのではないか。                          The Rich Young Manの段の最後にでてくるmany who now are first will be last,and many who now are last will be first(マタイ―19―30)というイエスの言葉をはじめてみたときは、ちんぷんかんぷんだった。いまだって、この言葉をハッキリつかめてるわけじゃない。このイエスの言葉なんかも、大岡昇平からみれば、たんなる逆説とうつるんだろう。「アメン父」のなかで田中小実昌さんはこんなことをおっしゃっている。― 新約聖書のあちこちで、イエスは、とくに自分になにかの資格があるようにおもってる者を、そりゃちがうよ、と言ってるではないか。マタイによる福音書第19章のさいごの30節なんてところも、自分は資格がじゅうぶんだとおもっている先輩弟子を注意したのではないか。―中略― カケッコでは足が速いものが勝つ。よ―いドンではしりだせば、それははっきりしている。といった単純、カケッコ的な自然さを宗教にあてはめると、父は宗教ではすんなり早かったのだろう。教会のことも熱心だったにちがいない。ただし、そんな男は金もうけはできないし、世の中で出世もしない。しかし、父は宗教的カケッコ、カケッコ的宗教は、 やがてバカらしくなったのではないか。すべてはア―メン、なんでもイエスで、すべてという言葉さえもなくア―メンだと、自分の足のはやさなど、つまずきになるだけだ。だから、新共同訳のマタイによる福音書19章30節の「しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる者が先になる。」と同20章16節の「このように後にいる者が先になり、先にいる者が後になる」とイエスがくりかえしているようなこともおきるのだろう。― 自分は資格がじゅうぶんだとおもっている先輩弟子、というのは、ペトロの発言、「なにもかも捨てて、あなた(イエス)につき従っている我々には、一体何が授けられるのでしょうか」(マタイ―19―27)あたりをさしているんだと思う。このペトロの発言は、そのまえのイエスの言葉、「もし、おまえ(ある若い金持ちの男)が申し分のない人間になりたいのなら、持ってる物をすべて売り払い、そのお金を貧しい者たちに与えよ。そうすれば、神の国の富が手に入る。さあ、いまから、俺について来い」(マタイ―19―21)を受けてのものだろう。宗教的カケッコ、カケッコ的宗教、なんてのは、小実昌さんらしいユニークないいまわしだ。宗教はカケッコと結びつかない気もするけど、世の中にある宗教はカケッコ的宗教がほとんどかもしれない。ビジネスの世界などは、それこそカケッコの世界だろう。ビジネスの世界では、足の速いものが重宝される。文字通りの意味で「先にいる多くの者が後になり」なんていうのは、ビジネスの世界ではめずらしいことじゃないだろう。小実昌さんもおっしゃっているように、The Workers in the Vineyardの段の最後にも、So those who are last will be first,and those who are first will be last(マタイ―20―16)というイエスの言葉がでてくる。神の国とはこういうものなのだと前置きした上で、イエスは、ぶどう畑で働く者たちのたとえ話をはじめる。ぶどう畑のオ―ナ―が、ぶどう畑で作業させるため、まず、早朝に数人を雇う。オ―ナ―は、その者たちと日給一銀貨の取り決めをする。そのあと、オ―ナ―は、午前9時、正午、午後3時、午後5時と、四回にわたって、さらに数人を雇い入れる。日が暮れた午後6時に畑仕事が終わり、賃金が支払われる段になると、オ―ナ―は、作業の班長に最後に雇った者たちから順に一銀貨を与えるよう命じる。午後5時に雇われて、1時間しか働いていない者たちが一銀貨受け取っているのをみた早朝から働いた者たちは、当然、自分たちは一銀貨以上もらえるはずだと思った。ところが、彼らも一銀貨しかもらえなかったので、丸一日働いた者たちは、自分たちは日が照ってる暑いなか働いたのに、あとからきて1時間しか働いていない者たちと同じ額しかもらえないのはおかしいと文句を言う。するとオ―ナ―は、文句を言ってる者たちのうちのひとりに向かって、こういった。日給一銀貨という取り決めに同意したんだから、いまさら文句を言ってもしようがない。最後に雇った者にも、最初に雇った者とまったく同じものをあたえたいのだ。ぶどう畑のたとえ話は、そんな話だ。世間では、丸一日働いた者たちの言い分は理屈が通っていて、オ―ナ―の言い分はおかしいととるのがフツウだろう。1時間しか働いていない者に、丸一日働いた者と同じ賃金を払う雇い主も、世間にはいないはずだ。でも、ぶどう畑のたとえ話の理屈は、あくまで、神の国の理屈で、世間の理屈じゃない。だけど、イエスのこのぶどう畑のたとえ話に、弟子たちは納得したんだろうか。                                                   これまた、小実昌さんがお書きになった「ないものの存在」という本から引用させていただく。― この本(浅田彰著「逃走論―スキゾ・キッズの冒険」)のさいしょの章「逃走する文明」に、からさらなる未来へ、というのがある。ぬき書きしてみる。 土台から積み上げたり、頂点から吊り支えたりできるのならいい。けれども、頂点まであがったら、いつのまにか土台に戻っていたというような世界、外が内であり、終わりが始まりであるような世界にいるのだとしたらどうだろう。―   外だと思っていたところが、じつは内で、内だと思っていたところが、じつは外だった、あるいは、外と内、始まりと終わり、といった区別がないようなのがなのか。先の者が後になり、後の者が先になる、なんてイエスの言葉をみたら、浅田彰さんののことが頭にうかんで、「ないものの存在」から一部を引用させてもらった。について、小実昌さんは、こうおっしゃっている。― クラインの壺というのは、メ―ビウスの環(帯)に似たようなものか。似るなんて言うまるで学問的でないが、かんべんしてください。もちろん、クラインの壺とメ―ビウスの帯はちがうだろうけど、数学や幾何学としてではなく、考えかたとして、どうちがうのか。いま、メ―ビウスの帯のところを百科事典をひらいて見たら、平面幾何学みたいな説明がしてあったが、平面的に見えながら、じつは立体なので、メ―ビウスの環みたいなことになるのではないか。平面に ウラ・オモテがあるだろうか。ウラもオモテもべつべつに平面にして描くから、平面なのではないか。ウラとオモテがいっしょになったものは立体ではないのか。― 「ないものの存在」からの引用を続ける。 ― だいたい、純なニンゲンなどはいない。 不純なのがニンゲンなのだ。それが純だとビョ―キってことになる。しかし、ビョ―人がはいってる病院は、ビョ―キではないのだろう。ビョ―人をみてる医者も看護婦もおなじビョ―人ならば、悦ばしき生(ゲイ・ライフ)すぎる。しかしそれは、いいかえれば、オモテともウラともとれる、ということになるのか。そのメビウスの帯みたいに、医者と患者の立場は、くるくるかわるってことなのか。だいたい、純なニンゲンなどはいない、の直前のところもついでに引用する。― 浅田彰さんがまだ若くて有名になった、パラノ型とスキゾ型のこともちょっと引用しておこう。パラノ型というのは偏執型(パラノイア)の略で、過去のすべてを積分=総合化(インテグレ―ト)して背負いこみ、それにしがみついているようなのを言う。パラノ人間は競争の熱心なランナ―であり、一歩でも先へ進もう、少しでも多く蓄積しようと、眼を血走らせて頑張り続ける。他方、スキゾ型というのは分裂型(スキゾフレ二―)の略で、そのつど時点ゼロにおいて微分=差異化(デイファレンシエ―ト)しているようなのを言う。スキゾ人間は競争に追いこまれたとしても、すぐにキョロキョロあたりを見回して、とんでもない方向に走り去ってしまうだろう。 どんな親でも、よく勉強しなさい、と子供に言う。勉強は蓄積で、パラノ型のすすめだろう。また、知識も蓄積する。知識がなければ、小学校でも大学でも先生にはなれない。知識を情報というコトバに言いかえると、情報の蓄積がないと、会社でも役所でもはたらけない。浅田さんも、たいへんな知識のキャビネットがあって、さっきの、とことん建築をしたはてに、なにか建築以外のものが見えてきたりするように、知識の蓄積だけじゃつまらない、とおもったのだろう。こんなことを言うのは下種っぽくて、わかりきったことだけど、ま、そんなところだ。たいていの人はパラノ型で、それは世間がパラノ型だから、パラノ型でないと生きていけないのだろう。ただし、ひとはパンのみにて生くるにあらず、たいていの宗教は、持たないこと、蓄積しないことを説く。持たない、持たない、ただ受けるだけ、ぼくの父は、ただアメンを受けるだけ、といつも言っていた。そんなへんなうちに、ぼくは生まれて、そだった。しかし、これも、ごく常識的だが、がんばり屋でも、とくべつ勤勉ではなくても、ふつうの人はパラノ型だけど、これが、あんまりマジメにパラノ型だと、ひとを追いこして出世したりもするが、純なるパラノ型は精神病院にいれられる。純なるスキゾ型もおんなじだ。― 小実昌さんのおっしゃっるように、たいていの人は、パラノ人間だろう。僕もパラノ人間だと思うけど、僕には蓄積された情報がないから、会社や役所ではたらけない。でも、僕みたいに遅れをとるパラノ人間がいないと、競争にならない。パラノ人間はともかく、スキゾ人間のほうがよくわからない。時点ゼロとはいつの、あるいは、どこのことなのか。それとも、なにかの状態のことをいってるんだろうか。ここにでてくる“建築”は、あたり前だけど、世間が使う建築とはちがう。これより前のところで、“建築”とは、系統だった、ものの考えかたということだろうか、と小実昌さんは、おっしゃっている。浅田彰さんは、だいたい20年前、僕が学生だった頃、流行った。浅田さんの著書  「構造と力」は、けっこう売れたと思う。僕にも、その頃、「構造と力」を読んでいた知り合いがいた。でも、当時、浅田さんのおっしゃっていることを飲み込んだ人は、ほとんどいなかったのではないか。これは、浅田さんのおっしゃっていることが、むずかしいからではなく、「構造と力」を読んだ人にはカンケイのないことだからだろう。「構造と力」を読んだという人も、今では、浅田さんのことなど、頭のなかにはないのではないか。まあ、流行とは、そういうものだろう。またまた、「ないものの存在」から引用させてもらう。― ごく常識的には、歴史の教科書みたいなものは、みんな現代からさかのぼって書いたもので、歴史の教科書にあるように、古代からいろんなことがあって現代にいたってるのではなく、現代からはじまっているのだろう。  「史に加上ということあり」と石川淳が尭舜やウ(漢字の出し方がわからないのでカタカナにしました。すみません)がでてくる小説で書いている。ふつうに考えられる年代では、尭がいちばん古く、それから舜、ウとつづくのだが、じつは、古いものほど、 あとから歴史に上のせしてくっつけた(加えた)ものだということらしい。神話などは、あとからつくったものがおおいという。 つまり、上代にさかのぼり、古くなるほど新しいってことになる。― 歴史の教科書が、いま、書かれたものだというのは、みんな知ってることで、あたり前のことだけど、歴史は、現代からはじまって過去へさかのぼっていくのだ、と発想する人はめったにいない。これをイエスふうになぞらえれば、新しいものは古いものとなり、古いものは新しいものとなる、ってことになるのか。.

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